スポンサーサイト


何もしてないのにPCが壊れた

236044_001.jpg

全ての事の発端はこのポップアップだった―――――

昨日の夕方、禁書目録のPSP版のバナーを自作しようとPhotoshop Elementsを起動すると、トップのポップが……。
[ Photoshop Elements エラー 150:30 ライセシング Windows7 ]
ググってみると、それはMac OSで発動するバグのよう。



意味不明


SONYのVAIO使ってるんですけど……(^^;)

一応、解決法もありましたが、当然Mac用の解決法しか示されていないので役に立たず。

なので、ポップに従って再起動することに。



それが全ての間違いだった。


再起動後、もぉわけの分からないことに。



<症状>
その① デスクトップがクラシックスタイルに。……つまりWindows7のAero機能が発動していない状態に。

その② 音が出ない

その③ 日本語入力出来ない。……対処法をググろうにも日本語が打てない。

その④ ネットに繋がらない。……webブラウザもTwitterクライアントも無理。日本語どころかググることすら出来ない。

その⑤~ 動画再生・iTunes・キーボード・右クリック・タスクトレイ等々の不具合

そして、相変わらずフォトショ起動しない。



音が出ないのはローカルサービスのボリューム関連が切れているのだと予想。

[スタート]の検索バーで[サービス]と検索 …… で き な い 。


いやぁ、だって日本語入力出来ないじゃないですかw(核爆)
それにいつも検索バーから探してたのでコントロールパネルから行ったことない…。


なので、自分が過去に作成した文章ファイルを漁って『新聞切り抜き文章』のように[サー ]とコピペ

        『……めんどい。』(cv.白波遥)

し、ローカルサービスを表示。


すると異変を発見。

ローカルサービスが軒並み無効化されている。



意味不明



本当に意味不明。


Windowsが動作する必要最低限のサービス以外、何故か無効化されているという状況に……。

dousite.png


そりゃあ、Aero発動しませんよね?
そりゃあ、音なんか出ませんよね?
そりゃあ、日本語打てませんよね?
そりゃあ、ネット繋がりませんよね?
そりゃあ、不具合だらけですよね?


サービス無効化とか誰得ですかほんとに。


一つひとつ手作業で幾百のサービスを再開していくのはさすがに骨が折れるので、システムの復元 を利用することに。

今まで使ったこと無いんですけど(ドキドキ



で き な い (泣)


もぉホント、アホかと。


『システムの復元は何とかかんとかなのでシステムログ(?)を参照してください。』


ろぐ~?

ログ発見。見れない。氏んだ。



……こういう事か…… サービス軒並み無効化 とはこういう事なのかー!!!




もぉ良い、寝る。

ということで昨日は重要データのバックアップを取って寝ました。





今日。13時起床。PC。手付かず。


しょうが無いので、サービスを 手動無効化解除+再開 させていく作業に……。


2時間かかりましたよ。ええ。


その過程で、次々とサービスが復活していく様は感激。

あれおかしいな目から汗が。



しかし……!

日本語入力とネット接続だけは復活しない!?


何故なんだー(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)



kyupi-n.png


そこで気づいてしまった。


サービス復活させたのなら、システムの復元 が使えるはず!!







daisyouri.png


PA244168z.jpg
PA244169z.jpg


終わった―――――。





スベテヲ3日前ニ戻ス事ニヨッテ、世界ニヘイワが戻ッタ……。



結局、何が問題だったのかは判らず終い。

Photoshop Elementsでライセシングのエラーが出た理由は、ライセンス関係のサービスが無効化されていたからだと、予想がついたんですけど。手動でサービス入れ直しているときに。


そもそも、どうしてライセンスのサービスが無効化されていたのか解らないですし、

どうして再起動したら他のサービスまで無効化されたのかも解りません。



普通の人ならサポセンやらに電話したり、修理を頼んでしまうかもしれない不具合を自力でリカバリしてちょっと成長したかなと感じてしまった2日間。ただそれだけ。


貴重な休みが…………(壁殴



もしかしたら、一昨日導入したwebブラウザの『Lunascape』が問題だったのかも知れない―――――。

それ以外に原因が思いつかない。

それか、Windows Update。


なんてね。



いずれにせよ二度とお目にかかりたくないですね。

―――――綺羅星☆。

関連記事

この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する

電子つ透過

漫画を食べつつアニメを飲むサイト。画像が好き。

カテゴリ
最新エントリー
月別アーカイブ
星空のメモリア
s_banner04.jpg
ヨスガノソラ
ヨスガノソラ
