少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa- 2013/4/26 発売予定!



次回 『3DS2』 刮目して待て

土曜日に、某・大きなカメラ的 家電量販店でNintendo 3DSを触ってきました。
photoN3ds.jpg

体験コーナーでプレイしたのはレイトン教授リッジレーサーです。

レイトン教授の方は、テキストボックス・キャラの立ち絵・背景の3段重ねな3D。
WS003439.jpg
まぁ、こんなモノでしょう。


リッジレーサーの方は3D機能が遺憾なく発揮されていたので、
初めは「おお!?」な感じで違和感を感じて3D機能切ったほうがプレイしやすいじゃん、
と思ってたんですが。
110226_174036z.jpg
3D調節スライダーをMAXに設定すると中々どうして。プレイし易いじゃありませんか。
コースの奥行きが表現できるので、後どのくらいでカーブが来るか分かる分かる。

……まあ、これは2Dでも分かるんですけどね。
何が言いたいかというと、ひとまずリッジレーサーに関して言えば、中途半端な3D機能は逆に分かりづらい。
「有るか無いか」のどちらかが良いと感じました。


3DSの解像度は800×240で、400ずつを左右に割り振って3Dを表現しています。

「3D使用時400×240とかwww解像度m9(^Д^)プギャーwwww」
「3D切ったら解像度増えるし(#^ω^)」
「増えねーよwww(^p^)」

なやりとりをどこかで見た記憶があるんですが、
実際、リッジレーサーは3D切ったほうがダンチで綺麗でした。
 【関連】3DS版『リッジレーサー』のテレビCMが公開されるも「ジャギーが酷すぎる」と話題に:はちま起稿

3D切ったら解像度upだなんて3DSの存在価値を疑う反論をした妊娠もどうかと思いますが、
リッジレーサー以外でも、3D切った方が綺麗になるのはありそうですね。





3DSの本体に関してですが、これはちょっといただけないですね。
スライドパッドの使い心地は良好なんですが、その他がががががが。

まず筐体。
テカリがヤバい。つるつる。指紋が目立つ。汚れも目立つ。安っぽい。装甲が薄い。
PSP-3000なんて比にならない。反射ァ!!たぶん

次にボタン。
なんといっても本当に安っぽい。
申し訳程度にボタンが付いてるレベル。
ボタンが小さいからそこは予測すべき範疇に含まれててもおかしくないんですが、ペコ
ペコ。

ペコ。


ペコ。

いや確かに、ボタンなんて押せて反応すればいいじゃんというのは分かりますが、
それでも初代DSの方が思い出補正で「まだマシなボタンだったなぁ・・・」と回想してしまう程。

個人的にはGBAニンテンドーDS Liteのボタンが至高と思っているので、カコカコ押すボタンには抵抗があります。文字通り。

言いように寄れば両方共安っぽいかもしれませんが、例えるなら
アドバンスDSライトのボタンは おもちゃ的な安っぽさ
一方、3DSのボタンは 中国製的な安っぽさ
でしょうか。

おそらくこれは「ニンテンドー 3DS2」だか「ニンテンドー 3DS Lite」で改善して売るために敢えてこうしてるんでしょう。
財布が軽くなりますね。

問題はこれがNGP(通称、ネオジオポケット)にも発生する可能性があるということです。

比較画像を見ると、PSPよりボタンが小さくなっています。
f5339f0baz.jpg
さらに○△□×が3DSっぽく表面に印刷(?)されているように見えます。
実機を見たわけではないので確かかどうか分かりませんが……………………

って
b34af958z.jpg
この画像みたらちゃんと従来通りのクリアプラスチックで凹凸がハッキリしているように見えますね~(^_^;)
よかったー。一安心。
なんという自己完結。お疲れさまでした。

【関連】3DSの不満点を挙げるスレ:はちま起稿





眼科医「3DSをやると目が悪くなる」    炎上
 【詳細】眼科医「3DSは急性内斜視の危険性がある」 → 任天堂信者の突撃でブログ閉鎖:ばるろぐ!

その事件に関しても、目が悪くなるという指摘に関しても、正直「ふーん」でしたが。



実際にやってみると な ん か 目 が 良 く な り そ う   逆に。



「あるあr……ねーよw」と思われたかもしれませんが、原理はこれです。

3DSの立体は手前に飛び出すのではなく、奥行きを発生させ3Dを表現しています。
実際に見てみれば分かるのですが、これはステレオ写真等を立体視するときに用いる平行法の見え方にくりそつなのです。

heikouren.gif
立体視で目のトレーニングをして視力回復などという本も出版されていますね。
視力が回復するかは謎ですが、凝り固まった眼の筋肉を解すには効果があると思われます。
近視の人は平行法。遠視の人は交差法で立体視のトレーニングをすると良いとか。


なので、
3DSをすると、目が悪くなるどころか良くなる…………かもしれません。

もちろん疲労は溜まるので、30分ごとに10分以上の休憩をおすすめします。(


どうやら同じことを感じた人が、他にもいたようです。
【関連】3DSのおかげで視力が回復したと主張する人が現れる:はちま起稿


【参考】ニンテンドー3DSの裸眼立体視は平行法ですか?交差法ですか?:Aahoo!知恵袋





関連記事

この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する

新着
CD
美少女万華鏡
『美少女万華鏡』応援中!『美少女万華鏡』応援中!『美少女万華鏡』応援中!
電子つ透過

漫画を食べつつアニメを飲むサイト。画像が好き。

最新エントリー
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
イモウトノカタチ
ミータ_160x600
ドラクリウス
ドラクリウス
your diary
your diary 夕陽攻略中!
星空のメモリア
s_banner04.jpg
ヨスガノソラ
ヨスガノソラ
11eyes -Resona Forma-
