

姫路城に行ってきました

P2025846z.jpg

【参考】姫路城 案内図【画像】


なんとまあ工事中。
P2025568z.jpg

かの有名な(?)「桜門橋」
P2025577z.jpg

ゼルダの伝説なら門番がいるので、横の石垣超えて侵入するんですか?
P2025579z.jpg

「菱の門」
P2025584z.jpg

天守閣が工事中だった事を、来てから思い出しました。
P2025592z.jpg

西の丸の「百間廊下」
P2025614z.jpg

自分の家がこんなんだったら楽しいと思う。
P2025623z.jpg

急階段はあぶないけれど。
P2025607z.jpg

古い家は階段が急でキケーン
P2025630z.jpg

位置関係把握しましたロックオン。
P2025631z.jpg

まだまだ続くよ「百間廊下」
P2025635z.jpg

「百間廊下」は300mくらいあるらしいんですが、「百間」とは?
P2025642z.jpg

1間は約1.8182mに相当しますが、それだと200mにも届きません。
P2025650z.jpg

それもそのはず、
「間」とは元来、建物の柱と柱の間を表す言葉で、長さを表す単位ではないようです。
P2025658z.jpg

建物によって「1間」の長さが違うんです。
P2025671z.jpg

いずれにしてもこの廊下、「百間」以上ありそうですけどね~
P2025684z.jpg

「百間廊下」に面するとある部屋で見つけた家系図。
P2025686z.jpg

【 お江 】( 読み:Go
P2025691z.jpg
どこへ行ってしまわれたんでしょうか……。

そろそろ「百間」が終わりのようです。
P2025694z.jpg

ここだけでかなり満足してしまった。
P2025718z.jpg

「百間廊下」外から。
P2025724z.jpg

この御手水鉢は御手水場の前にあり \まさに手水/ だったんですが、カラスの水飲み場でもあるようです。
P2025742z.jpg

吸い込まれる上方追撃穴。↑の写真にも写ってますね。
P2025747z.jpg
本当に上方から追撃するための穴かは知りません。

奥に見えるのが「二の丸」への「はの門」です。
P2025733z.jpg

本来ならここから本番!なんですが……。
P2025766z.jpg

奥に見えるのが「にの門」
P2025769z.jpg

これは「ほの門」の頭上注意シールです。
P2025778z.jpg

大天守を囲う最近壁です。たかーい。
P2025780z.jpg

と、行けるのはここまで。
P2025793z.jpg
残念無念。

改修工事は何年間かかるんでしょうね~。
P2025815z.jpg

潔く引き返してきました。
P2025824z.jpg

正面から見ると工事幕に大天守の絵が描かれています。
P2025826z.jpg
記念写真撮りましたよ。ええ。

いちご×豆乳アイス食べて帰りました。
P2025857z.jpg

書き忘れてましたけど、行ったのは今年の2月の初めです。さすが遅延ブログ。

関連記事

この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する

電子つ透過

漫画を食べつつアニメを飲むサイト。画像が好き。

カテゴリ
最新エントリー
月別アーカイブ
星空のメモリア
s_banner04.jpg
ヨスガノソラ
ヨスガノソラ
