少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa- 2013/4/26 発売予定!



【無料マンガDL】 Jコミ始動!!!につき、概要まとめて贖罪だ!(><)

WS004121z.jpg
20110405044202z.jpg

(この記事は曖昧さを含んでいます。正確な情報を得るには(株)Jコミの中の人を初めから読んでください。)

jcomi.png

市場的には無価値であるはずの、「絶版マンガ」。

それらは手に入れようと思っても難しく、
仮にオークションや、インターネット上に違法アップロードされているファイルをダウンロードするなどして手に入れたとしても、

作者には一銭のお金も入らない。

違法アップロードは収束を見せないし、鼬ごっこで止める方法もない。
そんな状況を変えることができないかと考えられたのが、


スキャンされた漫画を収集し、

作者の許諾を得て無料公開する。

その漫画の中に、広告を入れる。

そして、その広告料は作者にお渡しする・・・。



というモデル。
これを実現するのが Jコミ です。

目指すのは、

作者にちゃんとお金が行く「絶版マンガの図書館」


































te.png










そのくらい知ってますよね~^^;


月に代わって、知らないとは言わせまさせせーん!



★知らない人のための概要。(詳しくは(株)Jコミの中の人

数年前からこの案を温めてきて、とうとう去年(2010年)の暮にβ版始動。
既に4作品を公開し(もちろん無料)、データを取り、運用可能と判断。

ファイル形式は「PDF」

マンガの内容に沿うような広告を挟み、広告クリックにより報酬が発生する。
発生した報酬は全額そのマンガの作者に渡される。(広告会社から手数料は引かれる)

クリックすることで発生した報酬が作者に直接届くので、お布施感覚でのクリックが予想される。
好きな漫画家の為になるなら大した労力ではない。

マニア御用達の高品質版から、サイズの軽い低品質版、web上での閲覧を可能にした専用ビューワー、さらにはログインによってコメントやセリフ編集等ができる新型コミックビューワーの「アルヌール」など様々なタイプでの閲覧を可能にした。

PCはもちろんの事、携帯電話、スマートフォン、アンドロイド、タブレットと種々の端末での閲覧に対応する。



◆公表されているマンガ別広告収益

『放課後ウェディング』(P50読切作品) - 新條まゆ先生

52万5千円!


『交通事故鑑定人・環倫一郎』(全18巻) - 樹崎聖先生(原作・梶研吾先生)

106万5千円!


『ベルモンド Le VisiteuR』(全3巻) - 石岡ショウエイ先生

73万5200円!

これらの報酬は全額作者に渡されます。



合法で、永久無料で、作者にお金も入る。

それがJコミです。






それにしても、なんでこんな記事を書いたか?
それは、、、、「去年の暮から書こう書こうと思っていたのに、いつの間にか公開前日になっていたからなのです!!!(ドーン)」とは言えないので、




赤松健先生が立ち上げた事業だからです。(という事に。って本心ですよっ)
ken.png


漫画家ではなく、漫画とまで言われし赤松先生が代表取締役社長を務めています。
採算度外視で、最早趣味の領域じゃないかとまで噂されていますが、
これが順調に功を成したならば、画期的なサービスとして電子書籍業界に影響を及ぼすでしょう。
既に及ぼしてるって?


◆読者に出来ることは?

・Jコミからダウンロードした漫画をコピーして知り合いに撒く。
 (広告はコピーされたファイルでも有効です。どんどん知り合いにあげましょう。)

・広告をクリックする。
 (言わずもがな。作者への感謝の気持ちなどを込めると良いんじゃないでしょうか。「いただきます」みたいな?)

他にも細かいことを知りたい人は是非、(株)Jコミの中の人へ。



まあ、要するに、


「どうやら、これは中々良さそうっぽいぞ?」

「折角面白そうなことが始まるんだから、成功してもらって絶版マンガ読みまくろうず」


っていう事ですよ。広告連打打打打打打打打打打打打打!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




bana.png
Jコミhttp://www.j-comi.jp/

→本家サイト。4/12の正午過ぎに正式公開される予定です。


bana02.png
(株)Jコミの中の人http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/

→Jコミについて、コンセプトを解説したり、質問やアイデアなどを受け付けるためのブログ。
Jコミのシステムや推奨される事項などが分かりやすく解説されています。
興味を持った方は一番初めの記事から読むとJコミの趣旨が理解できると思います。




関連記事

この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する

新着
CD
美少女万華鏡
『美少女万華鏡』応援中!『美少女万華鏡』応援中!『美少女万華鏡』応援中!
電子つ透過

漫画を食べつつアニメを飲むサイト。画像が好き。

最新エントリー
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
イモウトノカタチ
ミータ_160x600
ドラクリウス
ドラクリウス
your diary
your diary 夕陽攻略中!
星空のメモリア
s_banner04.jpg
ヨスガノソラ
ヨスガノソラ
11eyes -Resona Forma-
