少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa- 2013/4/26 発売予定!



ThinkPad Edge 11” 良い点・悪い点

長所と短所をレビューしていきましょう。
今回は、主に外観についてです。
P5077966z.jpg




悪い点


◆CtrlキーとFnキーの位置が逆
P4146629z.jpg
多くのキーボードは最左にCtrlキーがあるので押し間違えが多発。
BIOSから入れ替えが可能。スワップ、変更


◆F1~F12キー、Prt ScキーがFnキー押しながらじゃないと発動しない
P4146632z.jpg
初心者受け(笑)を狙って機能キーが優先動作するようになっている。
店頭にすら並んでない商品なのに初心者受けって‥‥‥‥。

Prt Scキー以外はBIOSから優先変更可能。
しかし変更できるのは良いが、小さい赤字で見難すぎる。
そしてPrt Scキーは依然Fnキーとの組み合わせDARIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII!!!!!!!!!!!!!!


◆Deleteキーの位置がなんか嫌だ
P4146630z.jpg
ここはやはりBackSpaceキーの真上にほしい所。
Endキーとの押し間違え多発。
フリーソフト「KeySwap」で入れ替え可能。


◆スピーカーがks
P4146683z.jpg
とは言ってもノート的PCのスピーカーなんて使用しませんからあまり関係ないんですが。


◆ディスプレイがヤバイ
実際に見てみないと伝わらないと思いますが、色調ガンマ値視野角等全てにおいて何かがおかしい。
調整しても中々綺麗に見えない。解像度は十分なんですけど それ以外が、


―――――などと意味不明の供述をしており。

単に安いディスプレイと言われればそれで終わりですね。
良いか悪いかで言えば、確かに良くない。
でも値段的に言えばこんなモノなのかもしれない。すぐ慣れます。

視野角について参考画像。
P5077981z.jpg
P5077990z.jpg
P5077986z.jpg
P5077983z.jpg
P5077978z.jpg
P5077974z.jpg
適当に撮ったのであまり参考にならなかったごめん。




良い点

◆トラックポイント(とタッチパッド)が付いている
P4146637z.jpg
何と言っても赤いチクビが使いやすい。
他社製のトラックポイントよりも精度が良いという噂。

これまた初心者受けを狙って(?)タッチパッドも付いています。
あれば使うかもしれないけど、はっきり言って邪魔。誤作動も多い。という意見も。

確かに、だいたいそんな感じです。


◆ヒンジが頑強
P4146644z.jpg
P4146681z.jpg

これができます。
WS004812.jpg
写真が難しかったので手描きで。


◆内部へのアクセスが楽
P4146648z.jpg
裏板のネジを数本外すだけでSSDの換装やメモリ増設などが容易に行なえます。


◆「くぱぁ」が出来る
P4146672z.jpg
P4146665z.jpg
標準(3セル)バッテリーだと180°以上開くことが出来る。
ラップトップなので、これがすごく生きる。
普通のノート的PCだと120°くらいしか開かないので不便。

6セルバッテリーだと、出っ張ったバッテリーが展開の邪魔をしますが、それでもコレだけ開く。
P4146663z.jpg
P4146653z.jpg
視野角の狭い安物ディスプレイでも自在に動かして常に自分の見やすい角度を実現できます。





だいたいこんな感じですね。

変更が出来ない点は慣れるまでは使いづらいと思いますし、ディスプレイなどは、どうしようも無い。


だが、それが良い!!

少しくらい欠点がある方が愛着が湧くものです。




関連記事

この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する

新着
CD
美少女万華鏡
『美少女万華鏡』応援中!『美少女万華鏡』応援中!『美少女万華鏡』応援中!
電子つ透過

漫画を食べつつアニメを飲むサイト。画像が好き。

最新エントリー
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
イモウトノカタチ
ミータ_160x600
ドラクリウス
ドラクリウス
your diary
your diary 夕陽攻略中!
星空のメモリア
s_banner04.jpg
ヨスガノソラ
ヨスガノソラ
11eyes -Resona Forma-
