スポンサーサイト


WiMAX契約してきました

uq_wimax_campaign02.png



WiMAXとは‥‥
WS005183z.jpg

広いエリアと、理論値でこれだけの速度が出るのが売りの無線通信サービスです。
pic_good_01_downUp.gif





今回、様々なサービス事業者を比較して「edion kual net」に決め、デオデオ店頭で契約しました。
WS005185z.jpg

選んだ理由としては、
・WiMAXモバイルルーター(URoad-8000)が4800円だったこと(本家UQでは同機種が6800円)(年間パスポート契約時)
・エディオンカードで支払うと月額使用料が210円割り引き。
・6/21~6/30(?)に申し込むと6・7月分の月額使用料が無料(←エディオンだけじゃないかも?詳細不明)
・万が一モバイルルーターが故障したときデオデオが、まあ近いからサポート受けるのが楽。
・エトセトラ




事業者だけでなく、WiMAXルーター選びも悩んだ末、URoad-8000に。
mycomiURoad-8000.jpg
(マイコミジャーナル)

edion kual netBIC WiMAX SERVICEで契約し、URoad-8000をキャンペーン価格等で購入すると、いわゆる黒ロム状態での購入になるので契約したサービス事業者の回線しか受けれません。

他にメジャーなNECのAtermWM3500Rなどでは、他事業者の電波も利用可能なのですが、
9時間駆動と、バッテリーの取り外しが可能という点が魅力でURoad-8000にしました。

事業者の変更なんて、しないだろうという希望的観測に基づいた結果です。





契約して1時間くらい経つとインターネットに繋ぐことが出来るようになります。
早速繋げてみることに。

嗚呼、インターネットワークからの奔流が身に染み渡る‥‥。

‥‥‥‥。

‥‥‥‥‥‥‥‥。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥えっ。

WS005160za.jpg

ネットにつながっていない。

これはトラウマ画面‥‥。
そういえば、むかしあんな事もあったなぁ‥‥。

それはともかく、これに関してはトラブルシューティングに従って問題を解決できました。
(というか適当にやってたら治ったのでどうやったかは覚えていないorz)

WS005173z.jpg

これで勝つる!!


と思いきや、、、


依然として、webブラウザがネットに繋がらない‥‥。
各種ブラウザやTwitterのクライアントを試してみるも結果はダメでした。
インターネットには接続されているはずなのに‥‥‥‥。


この症状はメインで使っている無線LAN内蔵デスクトップだけの症状で、春に買ったThinkPad Edge 11”の方は問題なくネットに接続出来ていました。

しょうがないので、ネットに繋がっている実感を得るために適当な動画をストリーミングしながら、ThinkPadで解決策を探し、

―――――た、けどあんまり良く分からない‥‥‥‥。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。





結果的には、解決できました。
適当にやって出来たので理解はしていません。


接続の種類をクリック。
WS005173zc.jpg


インターネットがIPv4接続になっています。
WS005172z.jpg
プロパティをクリック。


IPv4をクリックすると、プロパティが選択できるようになるのでクリック。
WS005171z.jpg


[DNS サーバーのアドレスを自動的に取得する]からチェックが外れていたので、チェックしなおします。
WS005170z.jpg
これで[OK]


多分こんな感じで、正常に接続できるようになりました。





丁度2週間、インターネッツに繋がらないという苦難(というか絶望)を乗り越え無事にWiMAX開通へと漕ぎ着けました。

感無量。

ネットが繋がっていないので、やること無すぎて、
ガラケーでポチポチTwitterしたり、ガラケーでポチポチWiMAXについてググったり、
積んでいたマンガを読破したり、積んでいた去年の夏のアニメを最終話まで観たり、と有意義に過ごうええっ;∧;

ネットは空気。空気のように、無いように当然ある。


最後になりましたが、WiMAX契約にあたってアドバイスを下さった 冷凍ぜろ (zr_4) さん、零 (0K2)さん、貴方達のおかげでわたしは今ここに居ます。
本当にありがとうございました。





関連記事

この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する

電子つ透過

漫画を食べつつアニメを飲むサイト。画像が好き。

カテゴリ
最新エントリー
月別アーカイブ
星空のメモリア
s_banner04.jpg
ヨスガノソラ
ヨスガノソラ
