少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa- 2013/4/26 発売予定!



【your diary】夕陽の部屋のカレンダーから作品年代を検証

「俺は照れ隠しに、くしゃっと夕陽の頭を撫でる」シーン - your diary
夕陽の部屋に掛かっているカレンダーを元に、作品の舞台となった年月を算出してみました。
深菜川夕陽
PCゲーム「your diary」のヒロインの一人。
主人公の幼馴染で、主人公が居候させてもらっている喫茶店の一人娘。
1年前、主人公の出戻り引越しで数年振りに会ったら女の子っぽい雰囲気になっていた。
居候の身なので、主人公は夕陽のことを異性として意識しないようにしている。

ステータス:明るい・看板娘・父子家庭・気が利く・寂しがり屋・主人公ラブ


問題のシーンはこちら。
夕陽の部屋 右上にカレンダーがある - your diary
右上にカレンダーがありますね。
このカレンダーを元に年代を算出していきたいと思います。

このカレンダーから分かることは「小の月(30日終わりの月)」「30日が火曜」の2点。

ここで舞台背景を召喚。
このシーンは学園生活でいう1学期の出来事。
 → 1学期の「小の月」は4月と6月。この次点で一気に2択まで絞られました。

中間考査がすでに終わっている。
 → おそらく6月

さらに4月の反論として、
カレンダーの29日が祝日じゃない。
 → 4月なら29日は国民の祝日(昭和の日または、旧みどりの日
 このカレンダーには祝日が記載されていない、よって4月ではない。


つまり6月のカレンダーである。


これら情報より、年を求める為に「年サーチカレンダー」を利用させて頂きます。

6月30日をクリック。
日付を指定 - 年サーチカレンダー
 
火曜日をクリック。
曜日を指定 - 年サーチカレンダー
 
6月30日が火曜日である年が求められました。
該当結果 - 年サーチカレンダー

your diary」の世界観は現代であり、神様が現界すること以外に超常現象等は起きていないので、
現在が2011年だということを考慮すると、最近の2009年か次点の2015年が妥当と考えられます。


あとは「10000年カレンダー」を用い、合っているか確認。
WS005878.png

確認した結果、2009年2015年ともに本当らしい。





◆結論


夕陽の部屋 右上にカレンダーがある - your diary

your diary」の舞台は2009年2015年である。



※この結果は使用したwebサイトの情報が正しいことが前提です。



◆事後考察

ふと気になったので検証してみました。
物語の展開している年がわかるとリアルさが増して、グッと親近感が湧きますね。
なぜか地味に感動してきました。


今回取り上げたゲーム中の背景(カレンダー)は一体何を見ながら描いたんでしょう?
2年前のカレンダー?それとも適当?

your diary」の発売メーカーの「CUBE」は2009年時に、
まだ前作の「夏ノ雨」製作中でしたから、流石に当時描かれた背景ということはないでしょう。
【参照】What's New! - CUBE official web site


そこで、6月ということを考慮せずに条件に当てはまるカレンダーを探すと、
2010年の11月が該当しました。
確かに「2011年の11月にゲーム背景を描いた」という可能性は十分にありますね!

しかし、2010年11月は23日が祝日なので、祝日になっていないゲーム背景との齟齬が‥‥。


真実は闇の中――――――――――。
(因みにまだ全クリしていないので、この記事に見当違いのことが書いてる可能性もあるぞ☆)



それはともかく、



夕陽かわいいよ夕陽!






Amazonでとうとう5000円を下回ったか‥‥



ロウきゅーぶ! [2012年 カレンダー]
ロウきゅーぶ! [2012年 カレンダー]
Amazonで詳しく見る


関連記事

この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する

新着
CD
美少女万華鏡
『美少女万華鏡』応援中!『美少女万華鏡』応援中!『美少女万華鏡』応援中!
電子つ透過

漫画を食べつつアニメを飲むサイト。画像が好き。

最新エントリー
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
イモウトノカタチ
ミータ_160x600
ドラクリウス
ドラクリウス
your diary
your diary 夕陽攻略中!
星空のメモリア
s_banner04.jpg
ヨスガノソラ
ヨスガノソラ
11eyes -Resona Forma-
