

【写真】皆既月食 撮影会 コンデジの部【2011/12/10】

2011年12月11日 皆既月食 写真 画像 拾い物
皆既月食の全過程が日本全国で見られる11年ぶりのレアな日ということで、
月食を眺めつつ月を激写してきました。

装備はデジタル一眼レフ‥‥‥‥なんて持っているわけがなく

μ-7020(コンパクトデジタルカメラ)」+「8倍双眼鏡

コンデジのレンズに双眼鏡を手に持って連結させ、無理やりズームイン‥‥‥‥‥。
ピント合わないわ、ブレるわ、寒いわで大変。
気づいた時には月食15分くらい始まってた。

以下、撮影した中でもまあまあマシな部類に入る写真。
2011年12月11日 皆既月食
2011年12月11日 皆既月食

雲ひとつ無く、天体観測にはもってこいの天気。
2011年12月11日 皆既月食
2011年12月11日 皆既月食 写真 画像
2011年12月11日 皆既月食 写真 画像

ここで場所移動。
カメラの角度が変わってしまった。
2011年12月11日 皆既月食 写真 画像

冬の夜空だからか、月食だからか、いつもより星が多めに見えた。
2011年12月11日 皆既月食 写真 画像

月食が進むにつれて月が紅く。
2011年12月11日 皆既月食 写真 画像

そして、あんまり関係ないけど11eyesを思い出した。
2011年12月11日 皆既月食 写真 画像

月食の佳境に入ると、光量少なすぎでカメラ+双眼鏡越しでは月の発見すらままならない。
2011年12月11日 皆既月食 写真 画像
2011年12月11日 皆既月食 写真 画像

今回、一番綺麗に撮れたレッドムーンの一。
この時点で月食は結構進んでいますが、長時間露光で光量ましまし。
2011年12月11日 皆既月食 写真 画像


屋外寒過ぎでコンデジのバッテリーが瞬速で無くなる悲劇。
ポケットに入れて温めて再使用する活劇。
ちょくちょく室内に入ってましたが、のべ1時間ぐらい外で上向いてました。

結論。寒すぎ。

それにしても「月がとっても綺麗でした」




以下、拾い物
おそらく今回の皆既月食の画像たち。出所不明。

ちゃんとした装備を整えるとこのレベルの写真が撮れますよ画像。

2011年12月11日 皆既月食 写真 画像 拾い物
2011年12月11日 皆既月食 写真 画像 拾い物
2011年12月11日 皆既月食 写真 画像 拾い物
2011年12月11日 皆既月食 写真 画像 拾い物
2011年12月11日 皆既月食 写真 画像 拾い物
2011年12月11日 皆既月食 写真 画像 拾い物
2011年12月11日 皆既月食 写真 画像 拾い物
2011年12月11日 皆既月食 写真 画像 拾い物
2011年12月11日 皆既月食 写真 画像 拾い物
2011年12月11日 皆既月食 写真 画像 拾い物
2011年12月11日 皆既月食 写真 画像 拾い物


星がまともに撮影できる機材は良いですね~。
羨ましい限り。

次月食が見られるのは2014年だとか。
その頃には十分な機材を用意できていたりするかしら。

なるほどナットク“自然現象” (1)
なるほどナットク“自然現象”

Vixen(ビクセン) コンパクト双眼鏡 アリーナ 8倍 シルバー M8×25 1347-00
Vixen(ビクセン) コンパクト双眼鏡 アリーナ 8倍 シルバー M8×25 1347-00

OLYMPUS デジタルカメラ μ-7020
OLYMPUS デジタルカメラ μ-7020


関連記事

この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する

電子つ透過

漫画を食べつつアニメを飲むサイト。画像が好き。

カテゴリ
最新エントリー
月別アーカイブ
星空のメモリア
s_banner04.jpg
ヨスガノソラ
ヨスガノソラ
