【PSVITA】保護フィルム・メモカ完全☆到着!Wi-Fiモデル開封→ファーストインプレッション【レビュー】

PSVita 画像
保護フィルムの到着によってPSVitaに触れる許可が降りた(脳内で)

遅いけど予想よりは早かったAmazonから到着!
PSVita Amazon 画像

相変わらずデカイ箱。
PSVita Amazon 保護フィルム 画像

今回到着したのは専用メモリーカード16GBと、CYBER・本体保護フィルムセット (PS Vita用)
PSVita 画像 メモリーカード16GB サイバーガジェット保護フィルムセット




簡素なパッケージ。(マウスオーバーで裏を表示)
PSVita メモリーカード16GB 画像
専用メモリーカード16GB

硬いと評判のプラ外装。
PSVita メモリーカード 簡単な取り出し方 画像
しかし、ちょっと押し出してから両端を引っ張ったら簡単に取れて拍子抜け。
力任せはダメダメよー

メモリーカード大きさ比較。
PSVita メモリーカード 大きさ比較 画像
15mm四方に収まる小ささ。ぞんざいに扱ってたら速攻失くす。

メイドイン台湾
PSVita メモリーカード 製造国 台湾 画像




そしてこれが待ち望んでいた保護フィルム。(マウスオーバーで裏を表示)
PSVita 画像 サイバーガジェット保護フィルムセット
CYBER・本体保護フィルムセット (PS Vita用)

少々価格が高めなせいか、パッケージに使われている紙質が良い。
PSVita 画像 サイバーガジェット保護フィルムセット 高そうな紙

開封
PSVita 画像 サイバーガジェット保護フィルムセット 開封

全面保護フィルムが表と裏の2枚+クリーニングクロス。
PSVita 画像 サイバーガジェット保護フィルムセット 開封

そして保護フィルムを貼ったものがこちら。
PSVita 画像 フィルム貼付け後

我ながら完全無欠、1mmの誤差もなく美しく貼れました。
PSVita 画像 フィルム貼付け後 右

全裸+浴室で貼った甲斐がありましたね。(この時期メチャクチャ寒い)
PSVita 画像 フィルム貼付け後 左

が!

そもそもこのフィルムには

構造上の欠陥があったのです!!
詳しくは別記事




PSVita上から見た
PSVita 画像 左上側面

ボタンに高級感があって良い
PSVita 画像 右上側面

上に付いている2つのスロットは、PSVITAの文字が入っている方がゲームカードを入れる方で、もうひとつは現在用途不明の拡張端子。
PSVita 画像 上側面 アクセサリー端子(用途不明) PSVitaカードスロット

PSVita下から見た
PSVita 画像 左下側面

因みに、この銀のフレームはプラスチック。
PSVita 画像 右下側面

アナログスティックは予想以上にがっしりとした作り。
PSVita 画像 左スティック側

ボタン高も普通にあります。
PSVita 画像 右スティック側





折角なので触りまくりました。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。


暫く遊んだ状態がこれ。指紋ベタベタ。
PSVita 画像 ディスプレイに指紋付けてみた

でも、PSVita使用時には全く視えないので気になりません。
PSVita 画像 指紋は有機EL点灯中には全く気にならない

有機ELのおかげなのかどうなのかは不明ですが、ほんとに視えない。
PSVita 画像 指紋は有機EL点灯中には全く気にならない

高級っぽい機械をベタベタ汚すのは抵抗があるけど、視えないものは防ぎ様がない。
PSVita 画像 指紋は有機EL点灯中には全く気にならない




とりあえずこんな感じ。
高級感がある機体は良いですねー。

本体の性能も申し分ない。
タッチパネルの感度は抜群ですし、有機ELは言うまでもない精度と彩度と残像の無さ。画面綺麗すぎて叫んだ。PSVitaの画質に飼い慣らされたら昔のハードはもう無理ぽ。

ボタンの押した感触も素晴らしい。GBA、プレステ、DSLite、PSP的なグニョグニョ押せるボタンも捨てがたいですけど、PSVitaのボタンはコリコリ押せる。初代DSのようなコチコチでも、3DSのようなペチペチでもなく、PSVitaはコリコリ!

コリコリ→↓↑コリコリ→↑↑!

因みに、アナログスティックはコリコリではなくクリクリですよ。
さらに十字キーが連結して本当に十字になっているのも操作性が良い。

発売直前に一部で騒がれていた、ボタン操作時にアナログスティックが指にあたって誤作動するという信憑性に欠ける噂も、所詮ただの噂で全く問題有りませんでした。
PSVitaは完成度激高の新世代ハードで、ゲームも動画も音楽もなんでもござれ。さらにネットもできるしスペックも高い。バッテリーの持ちも悪くないし、重量も予想より軽い。

ハードウェア面は最高の出来。

一方、ソフトウェア面。PSVitaはソフトウェア面がまだ未成熟。
これからどんどんアップデートで改善していくと思われます。基本的には自由度が低いですね。使用者によって好みや癖がありますからそれに対応できるようなアップデートが期待されます。年内に大型アップデート来るか?

各所で言われているような言われていないような、PSVitaのフリーズに関してですが、1度だけフリーズを体験しました。しかし、様々な機能を搭載した高性能な精密機械ですのでフリーズの一つや二つで騒ぐ程でもないでしょう。普段、PC等の機器を使用しない人からすれば珍しい事かもしれませんが、精密電子機器では茶飯事(ちゃめしごと)なので、これからのアップデートでフリーズを含めた不具合を一つ一つ改善していってもらえるればと期待しています。


ところで、PSVita開封条件の保護フィルムは発売日の翌日、12/18には到着していましたが、あまりにもPSVita弄りに夢中になりすぎてこの記事を更新するのが遅れたことをヴィータちゃんにお詫びします。
ヴィータ 魔法少女リリカルなのはA's

あー、PSVita用の壁紙作らなきゃー

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ブラック (初回限定版) (PCH-1100 AA01)
PlayStation Vita 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ブラック (初回限定版)


関連記事

この記事へのコメント

- Mash - 2011年12月20日 15:12:41

レビュー拝見いたしました。
こちらのサイトはVITAのブラウザで見ても快適ですね!
全てのサイトでも同様の快適さを実現できるよう、ブラウザのアップデートを切実に望みます。
ただ、Twitterアプリが快適すぎるので、今のところVITAでの情報収集はそちら中心ですね。メモリ圧迫しないのでずっとタスク立ち上げていても大丈夫なのもありますが。

>>40 - 電子つ透過 - 2011年12月20日 16:11:42

ありがとうございます。
Twitterアプリは本当に快適ですね。
また、近々サイトデザインの変更を予定しております。
新デザインでもPSVitaで快適に閲覧できるように努力していく所存ですのでよろしくお願い致します。
管理者にだけ表示を許可する

電子つ透過

漫画を食べつつアニメを飲むサイト。画像が好き。

カテゴリ
最新エントリー
月別アーカイブ
星空のメモリア
s_banner04.jpg
ヨスガノソラ
ヨスガノソラ