少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa- 2013/4/26 発売予定!



【PSVITA】和ゲーの本気「GRAVITY DAZE」購入【フォトレビュー】

GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 写真 画像
PSVitaでもっとも期待されているタイトルと言っても過言ではない
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
初回版を購入→ファーストインプレッション。

発売日の午前中に到着。
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 写真 画像
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 写真 画像

GRAVITY DAZE初回版にはスペシャルブックレットが付属。
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 写真 画像

パッケージ。<マウスオーバーで裏側を表示>
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 写真 画像

GRAVITY DAZE(グラビティ デイズ)
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 写真 画像

パッケージ開き。<マウスオーバーで裏側を表示>
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 写真 画像

このカードは柄がすごく簡素。黒字のタイトルロゴだけですかい。
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 写真 画像

相変わらず説明書は紙切れ一枚。真の説明書はソフトに内蔵されていますものね。
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 写真 画像


パッケージ版の特権である「特典」スペシャルブックレット。<マウスオーバーで裏側を表示>
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 写真 画像

ペラいおまけ程度の物かと想像していましたが、実物を見ると結構なコレクターズアイテムだった。
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 写真 画像

中をチラ見。
・キャラ設定画
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 写真 画像

・ワールドイラスト
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 写真 画像

・背景設定画
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 写真 画像

・敵設定画
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 写真 画像

・本編を補完する内容の漫画
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 写真 画像
等々

ざっとこんな感じでした。
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 写真 画像




さて、気になるゲーム内容についても少し紹介。

起動後いきなりリンゴが登場。
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 スクリーンショット 画像
GRAVITY DAZEの制作プロモーションでの重力的表現の1つとしてリンゴの落下を用いていましたが、ゲーム内でも痺れる演出の1つとして用いられています。全ての物語は、一つのリンゴの落下から始まりました。


体験版のキャラクターグラフィックの輪郭はシャギっていました。しかし予め公開されていたスクリーンショットは滑らかな輪郭だったので、製品版は体験版よりグラが良いのではないかという希望的観測。結局シャギに関しては特に変化はなしでした。
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 スクリーンショット 画像
熱中プレイしていたらグラなんて気にならないんですけどね。


ストーリー開始直後いきなりシリアスな展開に。
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 スクリーンショット 画像
ハァハァオッサンマジでキモい。

PVの様子や体験版をプレイした限りでは、主人公のキトゥンちゃんはクールというか能面というか、そんな印象を持っていましたが、製品版をプレイするとイメージが全く変わってしまいました。
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 スクリーンショット 画像
普通に女の子してて、若さ溢れるとても面白い性格だった。

淡々とした3Dモデリングの外見と、ストーリーパートのキトゥンちゃんの豊かな挙動とのギャップになんともいえない良さを感じる。
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 スクリーンショット 画像
これが本当の萌え?萌えなのか?

バスタオルのサービスシーンも完備。
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 スクリーンショット 画像


舞台は浮遊都市。天空の城ラピュタみたいに浮いてるわけですよ。(実はちょっと違うけど)
↓の画像のように都市の底面部にソウルジェムが大量にあって、重力操作で取りに行くのが面白い。
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 スクリーンショット 画像

敵を倒して物語を進めるアクションゲームですが、探索に比重をおいてプレイしているので「重力エナジー回復時間」や「重力エナジー持続時間」の項目を重点的にレベルアップさせて、より快適な重力操作ライフを送っています。
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 スクリーンショット 画像
でもストーリーが進むに連れて攻撃力や体力も欲しくなってきた‥‥‥。


さらに追加シナリオ等のDLC(ダウンロードコンテンツ)もあるようだ。





などと、ほんの少しだけ紹介してみましたが実際にプレイしてみないと面白さはわからないと思う。
何故なら「GRAVITY DAZE」は今までにない体験をさせてくれるゲームだからだ。
PSVitaならではの機能、ジャイロやタッチ、デュアルスティック、そして携帯機であるが故に実現できるアクロバット(※)な操作性。(※機会があれば記事にします)

前代未聞の極大体積を誇るオープンフィールド系ゲーム。平面的広がりだけではなく、上下がの広がりがデカすぎる。デカすぎて画面に入りきらなくて、今どこにいるのかすら危うい。上から下まで自由落下するだけでもかなりの時間を要するデカさ。

それらを包含したこのゲームは「PSVitaの実質ロンチ」「以降PSVitaで超えることのできない壁」「PSVita買うならDAZE買っとけ」「久しぶりに和ゲーの本気」等の呼称を得、遂には逆に「PSVitaはGRAVITY DAZE専用ハード」とまで言われる始末。

背伸びして新しい感覚を取り入れたゲームにありがちな、空回り感や物足りなさを全く感じない、脅威の完成度。
新ハード出たばかりだというのに、全ての携帯ゲームを過去にする空前の出来。素晴らしいねこれは。


【関連】
ゲームに触れて感動したのは,もう何年ぶりだろう――今までない体験が味わえる「GRAVITY DAZE」をプレイムービーで紹介 - 4Gamer.net

GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 OSTGRAVITY DAZE/重力的眩暈:
上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
オリジナル・サウンドトラック


田中公平、ゲーム・ミュージック

SMD itaku (music)
2012/3/21 発売

Amazonで詳しく見る

GRAVITY DAZE 重力的眩暈
GRAVITY DAZE 重力的眩暈


GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 - 公式サイト
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 スクリーンショット 画像
関連記事

この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する

新着
CD
美少女万華鏡
『美少女万華鏡』応援中!『美少女万華鏡』応援中!『美少女万華鏡』応援中!
電子つ透過

漫画を食べつつアニメを飲むサイト。画像が好き。

最新エントリー
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
イモウトノカタチ
ミータ_160x600
ドラクリウス
ドラクリウス
your diary
your diary 夕陽攻略中!
星空のメモリア
s_banner04.jpg
ヨスガノソラ
ヨスガノソラ
11eyes -Resona Forma-
