サイトデザイン一新

電子つ透過のロゴ

この記事を読んでいるあなたはもうお気づきだと思いますが、デザインをさっぱり変えました。

今回の変更におけるポイントは、
  • 念願のソリッド(幅固定)レイアウト
  • 何かしらの「透過」
  • タイトルロゴ作成
  • メニューバーの追加
  • PSVitaでの快適なブラウジング
  • その他、今まで無視してきた細かい不具合多数の改善

かなり前からデザインの変更を目論んでいたのですが、紆余曲折を経てこの度公開となりました。


念願のソリッド(幅固定)レイアウト


一番嬉しいのは本文が表示されるメインカラムの幅が固定されたこと。
今まではウィンドウのサイズに因って文章の折り返しが全然違ったのでかなりやりづらかった。けれど今回の変更で環境の差はあれど大体意図した文章表示になっているだろう。


何かしらの「透過」


このブログのタイトルは「電子つ透過」だが、サイト立ち上げ時に一瞬の閃きでつけた名前なので特に意味はない。それも可哀想なので何かしら良い方法はないかと模索していた結果、ページ最上部タイトルロゴのある場所にヘッダー画像を入れるのを止めて、背景がそのまま見えるようにした。因みにこの背景はいわずもがな「長門有希」のシルエットである。


タイトルロゴ作成


タイトルロゴは、今までのが味気なさ過ぎたというのもあるがそれより本来の目的は、画像に埋めるウォーターマークをちゃんと作りたかったというのがある。とは言え、さほど凝ったものができているわけではないが。これからはこれを使用していきたい。


メニューバーの追加


メニューバーを追加したお陰で、お気に入りサイトへの外部リンクが集約されサイドカラムがスッカスカになった。お気に入りサイトは頻繁に訪問するので、メニューバーに配置することで、わざわざスクロールする手間が省けるという利点を生んだ。


PSVitaでの快適なブラウジング


PSVitaでのブラウジングがどうたら‥‥、要は表示幅を無駄にデカくしたりはしないように気をつけたということだ。デザインが変わるといきなりページの幅が急増したりするサイトがあるが、それでは小さい画面で見た時にはみ出てしまう。それは不本意なので以前の幅からできるだけ増やさないようにした。これでPSVitaから見てもすっきりきっちり表示されている。


一応動作確認をしたブラウザ


IE 8.0.7
IE 9.0.8
Firefox 4.0.1
Firefox 11.0
Firefox 13.0.1
SRWare Iron 14.0.8
SRWare Iron 17.0.1
Opera 11.62
Opera 11.64

推奨ブラウザはOpera。なぜならOperaで表示をチェックしながら作ったから。
だから他ブラウザでの表示にゆれが・・・・
他にはIronがおそらく想定通りの表示をしてくれるような気がする。
IEはともかく、Firefoxがあまりうまく表示できていないので改善の余地がある。

因みにこのデザインはまだ完全体ではない。あと変身を二回残している。この意味が分かるな?


【関連】
Webブラウザ「Opera」ダウンロードサイト

関連記事

この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する

電子つ透過

漫画を食べつつアニメを飲むサイト。画像が好き。

カテゴリ
最新エントリー
月別アーカイブ
星空のメモリア
s_banner04.jpg
ヨスガノソラ
ヨスガノソラ