少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa- 2013/4/26 発売予定!



【PSVita】PSアーカイブス『ときめきメモリアル2』購入【スクショ】

PSVita PSアーカイブス ときめきメモリアル2
PSVita PSアーカイブス ときめきメモリアル2

PSVitaがPSアーカイブスに対応したので、お宝発掘の一貫として『ときめきメモリアル2』を購入。
恋愛育成シュミレーションの金字塔として名高い「ときメモ」シリーズだが、一度もプレイしたことがなかったのでこの機会に経験しておくことにした。

PSアーカイブスには「ときメモ1」と「ときメモ2」があったが、1が発売されたのは1994年、2が発売されたのは1999年と5年の差があったので、システムがより洗練されいてるであろう2を選択。
物語は、3年間の学園生活でヒロインと仲良くなり、卒業式の日に告白を受けると攻略成功という流れだ。

まだ小さい頃、引越しで幼馴染と別れるところからゲームが開始する‥‥‥
PSVita PSアーカイブス ときめきメモリアル2

高校で再会した幼馴染、他ヒロインと親交を深めるための様々なイベント
PSVita PSアーカイブス ときめきメモリアル2
PSVita PSアーカイブス ときめきメモリアル2
PSVita PSアーカイブス ときめきメモリアル2
PSVita PSアーカイブス ときめきメモリアル2
このゲーム主人公の名前を自由に決めれる。自分の真名にするのも恥ずかしかったので、落とし神の「桂木桂馬」君の名前を拝借。しかもこの赤髪キャラは名前発音能力を有している。アペンドディスクを購入してインストールすると他のキャラも名前を読んでくれるようになる。ちゃんと「けいまくん」と言えている。予想以上に良い!

■参考
・「桂木桂馬」神のみぞ知るセカイ - アニメ公式サイト
http://kaminomi.jp/chara/keima.html

PSVita PSアーカイブス ときめきメモリアル2


システム周り


ヒロインの情報を教えてくれる学友
PSVita PSアーカイブス ときめきメモリアル2
PSVita PSアーカイブス ときめきメモリアル2

毎週の行動で変動するパラメーター
PSVita PSアーカイブス ときめきメモリアル2

これは「リメイク」ではなく「移植」なので、ディスク5枚組だったこのゲームのディスク入れ替え作業まである。もちろんDLソフトなので物理的に入れ替える訳ではないが。
PSVita PSアーカイブス ときめきメモリアル2


桂木(帰ってゲームするぜ!)


PSVita PSアーカイブス ときめきメモリアル2
ギャルゲーオタの名前を借りているので、名前が名前だけに全然違和感がない。

PSVita PSアーカイブス ときめきメモリアル2
PSVita PSアーカイブス ときめきメモリアル2


陽ノ下光 衣装 ギャラリー


その都度テキストフレームを消してスクショを撮った。
PSVita PSアーカイブス ときめきメモリアル2
PSVita PSアーカイブス ときめきメモリアル2
PSVita PSアーカイブス ときめきメモリアル2
PSVita PSアーカイブス ときめきメモリアル2
PSVita PSアーカイブス ときめきメモリアル2
PSVita PSアーカイブス ときめきメモリアル2
PSVita PSアーカイブス ときめきメモリアル2
この体操服姿がグッドクルー


フラグが立ったか?


作中時間で1年ぐらい、好感度があまり上がってる気がしなかったけど、ようやく‥‥?
PSVita PSアーカイブス ときめきメモリアル2
PSVita PSアーカイブス ときめきメモリアル2
PSVita PSアーカイブス ときめきメモリアル2
もうちょっと進めてみないとまだわからないけれど‥‥‥。


雑感


13年前のゲームなのにめちゃくちゃ面白い。時間が立つのを忘れてプレイしてしまう。
そして全然進んだ気がしない。すごい。これヒロイン全員攻略するのに一体どれだけの時間を食べてくれるんだろうか‥‥‥。
さらに、PSVitaのバイリニアフィルタリング機能のお陰で、2次元ゲームは結構綺麗に見えるようになる。これが600円なので、買って良かった「ときメモ2」。暇さえあればこのゲームやってる。

PSアーカイブスは大変なものを盗んでいきました!それはあなたの時間です。


■参考
・ときめきメモリアル2 - コナミ
http://www.konami.jp/products/dl_pspps3_tokimeki2_arch/?ref=tk_portal
・PlayStationVita 我が青春・ダウンロード 600タイトル以上!
http://www.jp.playstation.com/psvita/archives/
・PS1アーカイブス 対応タイトル一覧・公開スケジュール
http://www.jp.playstation.com/psvita/archives/lineup01.html

関連記事

この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する

新着
CD
美少女万華鏡
『美少女万華鏡』応援中!『美少女万華鏡』応援中!『美少女万華鏡』応援中!
電子つ透過

漫画を食べつつアニメを飲むサイト。画像が好き。

最新エントリー
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
イモウトノカタチ
ミータ_160x600
ドラクリウス
ドラクリウス
your diary
your diary 夕陽攻略中!
星空のメモリア
s_banner04.jpg
ヨスガノソラ
ヨスガノソラ
11eyes -Resona Forma-
